2020年03月18日

台風にもコロナにも負けずに咲く

先日ウォーキングしていたら、
木の枝にウグイスを見つけた。
でも、
ピピッとちょっと鳴くだけ。

鳥は好きだけど、
全然詳しくはなく、
姿を見て判る鳥は少ないし、
どの鳥が何月に鳴くとか、
どのくらいの気温なら鳴くとか、
そういう事に詳しくはない。
だから、
ウグイスだよね?
黄土色より緑っぽいもんね?
そう思って通り過ぎたんだけど。

そしたら別の木のどこかから、
ホーホケキョと聞こえた。
ああ、
やっぱりさっきの鳥もウグイスに違いない。

桜も開花しまして。
春って感じになってきたな。

気温は関係ないと言われてるコロナだけど、
スギ花粉の時季が過ぎる頃に、
マスクを外せたらいいのに。



上の方にも花があるので、
トリミングせずそのままの写真。

桜って、
枝の先よりも、
太い幹からちょっと出た、
枝とも言えないくらい短い茎の蕾の方が、
先に咲くんだね。
栄養が早く多く行くのかな?

台風で桜の枝が折れたり、
細い木は幹から倒れたりした、
千葉のこの街。

でも、
枝を切断したその切り口も、
他より先に花が咲いてるよ。



#桜 #サクラ #ソメイヨシノ #桜開花 #サクラ開花
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風にもコロナにも負けずに咲く
    コメント(0)